鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

参加表明

R'style Laboratory in FC2のR'styleさんが面白いプロジェクトを考えました。

今回の企画:テンプレートのベースを作る.

これは、「FC2BLOG」における XHTML テンプレートの「見本」を複数人で相談しながら作成しようという企画です。(以後この企画は「movmt-1(movement-1)」と表します。)

(引用元、R'style Laboratory in FC2 - Thinking the " Project.R "

とても面白そう!この前私がなぜ、そのテンプレートなのか?に書いた、

行く行くは全てのテンプレートのHTMLを同じものに統一することを考えています。違うのはCSSだけ。

と似た趣旨で、さらに大規模に発展した考えではないですか。しかも、一つのXHTMLテンプレートを手本にする事によって、アクセスキーをFC2内で統一する事だって出来るわけですよ。恐るべしR'styleさん。私では絶対に思いつかないプロジェクトですね。

と言う事で参加表明いたします。我が強いので、場をかき回してしまわないだろうかと心配で結構悩みましたが、今参加しなければきっと後悔すると思いました。(参加拒否とかされたら・・・)

さて、『Project.R』最初の議題は意見交換の場所div要素の有無という流れになっていますね。参加表明していきなりですが、私もこの事について述べてみます。

意見交換の場所について

XOOPS!が一番自由度がありそうです。XOOPS!の中にwikiを組み込む事だって出来るみたいですし、何よりも参加者、ご意見番、閲覧者と区別を付けて書込み権限が設定できるのが素敵です。

div要素の有無

Noriyaさんがおっしゃっていた、span や div をどう使うかは個人の裁量に任せ、それらを取り除けばベースとなる XHTML と同じになっていることを要件にするという意見に賛成です。

div付きのXHTMLをベースとして作る場合、css Zen gardenのソースのようにdivが多くなってしまうと思われます。一つのXHTMLを元に考える場合、あれくらいの数を付けなければ豊富なデザインが生まれてこないからです。そうなると、私やNoriyaさんのように、余計なdivを使わないようにしている人が困ってしまいます。
また、divを付ける事によって、デザインの方向性にも直に影響を与えます。divをどこに記述するかで可能なレイアウトが限られてくるからです。例えば、3カラムレイアウトを作る場合と2カラムレイアウトを場合ではdivの使い方が違ってくるでしょう。もちろん同じ記述でもレイアウトすることは可能ですが、難易度があがるということです。
FC2は豊富なテンプレート群が魅力。画一的なテンプレートにならないためにも、divを何処に付けるかはテンプレート職人に任せるべきでしょう。

しかし、『テーブルレイアウト移行組のために、divを記述しできるだけCSSの記述方法を分かり易くする』という考えも一利あります。そこで、使用例としてベースのXHTMLを使ったテンプレートを実際に作ってみせるというのはどうでしょうか。これなら3カラムと2カラムのテンプレートを別々に示せるわけで、より初心者に優しい気がします。

スポンサーサイト
更新日
2005/07/13
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 1

g_a_gを調整

g_a_gのソースを見直しました。主な変更は以下の通り。

見ての通り、外観に関してはなんら変わっていません。今回の変更はソースレベルのものばっかりです。

更新日
2005/07/12
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

鯖コップテンプレート仕様書

『アクセスキーを設定しよう!』シリーズから大分経ちましたが、やっとこさ仕様を考えました。

accesskey
リンクナビアクセスキー 属性値
トップページ0
より新しいページ1
より新しいエントリー1
より古いページ2
より古いエントリー2

属性値は数字を中心に構成されてます。これはUA特有のショートカットキーに被らないようにするためです。また、フォームへのアクセスキーは設定していません。

なんか気分的にノってきたので、他にも仕様を固めてみました。

全文を表示

更新日
2005/07/10
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アクセスキーを設定しよう#1 ~アクセスキーどうすればいいの?~

配布している共有テンプレートのアクセスキーを新しく設定し直そうと思っています。

アクセスキーとは、マウスの使えない環境でもウェブブラウズが出来るように考慮されたものです。
ナビゲーションリンクなどにアクセスキーを設定することで、キーボードを使ったブラウジングが出来るようになります。アクセシビリティ向上のために設定することが推奨されています。

全文を表示

更新日
2005/06/28
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 6
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

Blogのテンプレ編集ソフト TmplEditorをFC2用に

深月さんの方で紹介されていたBlogのテンプレ編集ソフトTmplEditorというものを試してみました。
TmplEditorは、ローカルで画面の表示確認を行いながらテンプレートを編集することができるソフトです。

元々MT使用者のために作られたものですが、テンプレート変数を文字列に変換するためのxmlを作ればFC2ブログでも使えるようになるとの事。まぁ、面倒くさそうだけど作ってみようかな、と。
記事の内容は、Primary Planetさんの「表示確認用エントリ」から拝借したものです。

下がTmplEditorのスクリーンショット。画像リンクからより大きな画像に飛ぶことが出来ます。
tepleditorスクリーンショット
見ての通りバッチシ私のテンプレートが表示されました。

このソフトを使ってみたい方は続きをどうぞ

全文を表示

更新日
2005/06/26
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。