鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。


更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

現実逃避

ついつい現実逃避してしまいます。
きっと朝の散歩も新しくホームページを作り直したくなるのもFC2用テンプレートを作りたくなるのも現実逃避なんでしょう。
『時間を割いて趣味を極めるのもいいけれど、それはやることをやってから。』
それは分かるんですけどね、ついつい甘えちゃって。
それが許されるんだからつくづく学生っていい身分。

更新日
2005/04/29
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

朝の空気

最近、彼氏と一緒に朝の散歩をする習慣が出来ました。
早起きする事、朝を歩いてまわる事はとても気分を爽快にしてくれます。

全文を表示

更新日
2005/04/25
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

たまに会う友達の言葉

「いろんなものに手を出しすぎて、何からやっていいか分からない。」
そう愚痴をこぼした私に、友達が一言。
「その気持ちは分かる。
不安だからとりあえず目の前にある課題に手を出したくなるんだよね。
でも、重要なものから片付けていったらいいんだよ」

ん、なんだか、目からウロコ。
友達は当たり前なことを言っただけなのに。
そういえば、最近は何をするのが重要かなんて考えたことなかった。
当たり前なことを忘れるくらい焦ってたのか?

あまり会わない友人から、自分が気づかなかったことを気づかされる事が多い。
きっと毎日会ってない分客観的な目で見てくれてるのだろう。

更新日
2005/04/18
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

暇だから

何かテンプレートでも作ってみようかな‥‥。暇だから。
作るとなれば、あれですよね。

ですよね。

あれ、「そんなことする暇あったら卒論書け」という天の声が‥‥‥

更新日
2005/04/16
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

divねぇ~。

divが一つしかない貴重なこのテンプレに、divをたくさん付け足してしまいました。
テンプレート制作者のseoさん曰く、divが一つしかないのはSEO対策だから気にしなくていいとの事でしたが‥‥、なにかちょっと申し訳ないな。
元のテンプレから形が変わりすぎている気がするし。

しかしdivの数を増やした事で、テンプレートのエントリー部分が
<p class="entry_body"><%topentry_body></p>から
<div class="entry_body"><%topentry_body></div>
になった訳で、これからは本文中に<ul>や<pre>が使えるようになりました。
divタグってあまり多用したくないんですが、やっぱり使うと便利ですね。

更新日
2005/04/10
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

配色のヒント

「ういういしい」「エレガントな」と言ったイメージを表すコトバ(感性語)に基づいて、画像や配色を検索できるデモが、NTTの画像検索実験公開ページに置かれてあります。
ウェブページの配色を決めかねている時に、このデモを見ると何かヒントを得られます。
そうでなくても色々検索してみるだけで楽しいので是非見てみてください。 ただし、マッキントッシュではデモの動作が遅いので、ウィンドウズを使って見たほうが良さそうです。
その他にも、「感性検索」や「感性応用技術」等、色彩と感性に関するさまざまな技術を紹介しています。

NTTの画像検索実験公開ページ
http://www-db.isl.ntt.co.jp/~exdemo/KANSEI/DEMO/kansei.html
更新日
2005/04/09
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

足跡

FC2 BLOGには訪問者履歴機能があります。

この機能は自分のブログに他のFC2ブロガーがアクセスした場合訪問履歴として残り、FC2ブロガーが自分のブログにアクセスしてもらったか確認する事ができる、というもの。
訪問者履歴に残さない、残すは管理人画面で決めることができます。

私は「訪問者履歴機能を残す、他人のFC2ブログに足跡を残す」という設定にしています。

最近、FC2ブログを見て回って自分に似た趣味の人を探すことが趣味なんですが、足跡機能のおかげで
他の人のブログを見る→その人のブログに足跡が残る→その人が私のブログを見に来てくれる→私のブログにその人の足跡が残る→気になってその人のブログを見に行く→足跡が残る
という永遠ループが成立している感じです。

もしかしたら、mixiの足跡機能みたいに、ちょっとした友達を作るきっかけになれるかもしれませんね。

更新日
2005/04/08
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 12
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

WinIEが

WinIEがCSSの隣接セレクタに対応していれば‥‥‥
こんなすっきりしたXHTMLソースのテンプレートが出来る予定だったんですよよよよよy
ていうかマジで私の3時間かえしてください。明日早いのにまた夜更かししちゃいましたよ orz

教訓:テンプレートを作る時はCSSブラウザ対応表を見ながらすること。

更新日
2005/04/07
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

Eclipse導入

MacからWinに乗り換えて早一ヶ月。
Macを使っていたときは、JavaやC言語なんかはシェルでゴリゴリコンパイルしてました。だからWindowsでも同じようにCygwinでも使って開発しようかなぁと思っていたら、先生に鼻で笑われたんですよ。「普通はEclipseを使って開発するんだけどねぇ」とか言われて。
Windowsに乗り換えたらシェルは使わないほうがいいんですかね。結構tcsh気に入ってたのに、残念です。

ということで、Eclipseをインストールすることになりました。

以下、Eclipse導入メモ

全文を表示

更新日
2005/04/06
カテゴリ
computer
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

運営するよりも作る方が

昔から、ホームページを運営する事よりも、ホームページを作る事に楽しさを感じてしまいます。
だって、ホームページの運営ってめんどくさいもん。
それに、HTMLとCSSと画像をイジり倒したくてホームページを作ってしまうパターンが多いから、そのホームページでどんな内容を取り上げればいいのかが分からないんですもん。
適当な内容のページなんてネット上のゴミになってしまいそうで怖いから、いつも早々に運営を止めてしまうんですよね。一つのウェブサイトを長く運営している方を見ると尊敬します。
長く運営することによって、一見さんも常連さんも増えるし、そのウェブサイトの内容も充実してくる。それは分かっているんですけどね。このブログは続くといいなぁ…。

全文を表示

更新日
2005/04/06
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

雑誌デザインノートno.2

デザインノートno2日ごろ行かない本屋をチラッとのぞくと、面白そうな雑誌が置かれていました。買おうかどうか迷ったのですが、次の日彼氏が持ってたので奪いました。

デザインノート―デザインのメイキングマガジン (No.2)。
特集は『アートディレクターが魅せる文字・ロゴ・フォント』。FOMA 901iのタイポグラフィ、楽天イーグルズのロゴデザイン、CUT、SHARP AQUOS、丸明オールド等など、最近メディアでよく見かける作品やそれにまつわるアートディレクターのインタビュー、ワークフローが取り上げられています。
デザインノートno.1もそうらしいですが、かなり良い刺激を受けられる雑誌です。

この雑誌に出ている方々は本当にすごい。プロのデザイナーは皆そうなんでしょうか。自分の仕事に対して1%の妥協も許さないんですねぇ。
更新日
2005/04/01
カテゴリ
design
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ

