鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。


更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

本をめくるようなインターフェイス

PUMAの商品カタログのサイト。
実際に商品カタログの本をめくるようなインターフェイスが恐ろしくリアルでびっくりしました。(むしろ本をめくる動作をシミュレーションしている感じ)

PUMA
http://www.puma.com/ecat/pindex.jsp
更新日
2005/05/31
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

S C R I B B L E R

ネットサーフィンをしていて出会った不思議なお絵かきツール、『S C R I B B L E R』
キャンパス内に適当に描いた絵をかなりドラッキーに加工してくれます。なんか『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』とか Scary Dollsの所にある悪夢系フラッシュとかそんな感じです。
こういうの好きなんだわ(*´Д`)

使い方

  1. SCRIBBLERの白いキャンパスに適当に落書き
  2. DONE DRAWINGを押す
  3. START SCRIBBLERを押す
S C R I B B L E R
http://www.zefrank.com/scribbler/
更新日
2005/05/31
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

実写版メーヴェ

OPEN SKYというプロジェクトチームが実写版メーヴェを作っているのですが、最初に完成した機体が愛・地球博に展示されてるらしいです。
いつの間にか完成していたんですね。一度だけでいいから乗ってみたいなぁ

OPEN SKY
http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/
更新日
2005/05/31
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

tabboxについて

新しくtabboxを共有テンプレートに登録しました。(プレビュー)
カスタマイズ方法、不具合など、何か尋ねたいことがありましたらこの記事にコメントしてください。
善処します。

テンプレコンテストに間にあって良かった・・・(つД`)グスン

更新日
2005/05/31
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 14
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

テーブルデザイン最盛期の頃の遺物

私がまだ<table>や<font>でウェブデザインしていた頃の遺物を、XHTML1.0+CSSで再現したもの。
それが今使用中のテンプレートです。なんかこうやって過去の遺物の手直しをしてみると、しみじみ「あのときより成長したなぁ」と感じます。頑張った、自分。

そういえば、てんぽさんがこのテンプレートを褒めてくれてるのを発見しました。

密かに注目していた鯖コップさんが新しいテンプレを試している模様。ネタが被ってるよ……。しかもマークアップも妥当で意味不明のdivとかもない。すごいなぁ。ただ、タブはカテゴリで分けているので共有テンプレとして公開するには汎用性に欠ける。鯖コップさんオリジナルスタイル(うらやましい)になるのか、それとも共有用に改変されるのか注目です。

だそうです。恐れ多いなぁ。密かに注目されちゃった。褒めても共有テンプレぐらいしか出ないですよ。

あ、動作確認忘れてた。Gecko系ブラウザとMacで確認しなくては・・・

更新日
2005/05/29
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

リアル友のblog

見てて飽きないのがリアル友のブログ。
更新を待ち望む日々。(遠方の友なら特に)

更新日
2005/05/29
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 1

XHTML1.0+CSSでリストをでセンタリングしたい時用メモ

あまり使えなさそうなメモ書きですが・・・、私自身が必要になったのでとりあえず残しておきます。

全文を表示

更新日
2005/05/26
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 1
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板まとめサイト

これまた2ちゃんねるの「デザイン(構造も)がかっこいいblog」の内容をまとめたサイト。
(ここでいう「かっこいい構造」っていうのは、CSSと(X)HTMLを使った論理的な文章構造を指します。
まぁ、つまり、CSSを知らない人は知らなくて当然な言葉です。)

このまとめサイトには綺麗なブログ、または構造的に正しいブログが多数紹介されていて、私はテンプレートを考えてる時によく参考にしています。
ああ、こんなブログ作れるようになりたい。こんなテンプレート作って皆に使ってもらいたい。
とか、考えちゃうわけです。

そういえばあるウェブデザイナーが、『1pxも隙がないデザインをしたい』と言ってましたが、なるほど。いいデザインは本当に何処を見ても手を抜いていない。視覚的に計算されたmargin、padding、width。RBG値の1%。
いいですね。私もそれを目指したいです。

デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板まとめサイト
http://blogdesign.cocok.jp/
更新日
2005/05/23
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

今日からテンプレート試用期間

です。 こっちの方が使い易い気がする。
前のやつ少なくとも3行は書かないとズレちゃったしなー。
しかもタイトルも短くしなきゃいけなかっしなー。
そして最近MacIEでズレることにきづいてしまったしなー。
やばい。直さなきゃ。iPod貰えないじゃん。

更新日
2005/05/23
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

Bookmark

と、開き直ってタイトルにしてみたりして。

フラッシュネタで色々

幻覚・夢・狂気系のFLASH総合スレッド まとめサイト

その名の通り、幻覚、夢、狂気系のフラッシュがまとめられているサイト。
もとでは2ちゃんねるのスレッドです。
これ系のフラッシュかなり好きです。たむらしげるやヤン・シュヴァンクマイエルと似た雰囲気がありますよね。

【共同】みんなで一つのFlashを作るスレ【制作】

同じく2ちゃんねるで最近見ているフラッシュ関係のスレッド。
リレー形式で一つのフラッシュを完成させていきます。
最近停滞気味だけど大丈夫かな

或る旅人の日記

たむらしげるにとても近い雰囲気。
そして音楽がいい感じ。絵はちょっと好みが分かれそうです。
眠れない夜にみるのが最適。CMがちょっと長すぎるかな

更新日
2005/05/20
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

css Zen garden

今さら紹介しなくても良いのではないかという程、有名になっているcss Zen garden
今まで文中で何気なく使っていたのですが、知らない人もいるようなのでご紹介します。

css Zen gardenは言わば『CSSの一大研究所』。CSSで何ができるのかが一目でわかります。
詳しく言うと、『HTMLファイルに一切手を加えずに、CSSだけをカスタマイズして、サイトデザインを美しくしてみよう』という趣旨のウェブサイトです。

試しにcss Zen gardenの『select a design』からテーマを選んでみてください。HTMLファイルは同じはずなのに、まったく違うデザインになると思います。

もっと気軽に沢山見たいという方はcss Zen Garden Shotというサイトを使ってみるといいかもしれません。css Zen gardenのの全てのデザインのサムネイルを見ることができます。

私が気に入ったデザインは下のものです

全文を表示

更新日
2005/05/20
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

テンプレート制作

新しくテンプレートを制作してます。
xhtml_gardenで少しだけ反応があったのが嬉しくて、味をしめました(笑)

次に目指すは、カスタマイズしやすいテンプレ。
xhtml_gardenは私のブログで使う事を前提で作られていたので、カスタマイズのしやすさは考えていませんでしたけど、共有テンプレートの中で人気なのは、『シンプル』で『ちょいクール』なものだと思うんです。
きっとその方がどんな雰囲気のブログにもあうし、ちょっとだけカスタマイズをしたい人たちに受け入れられるんでしょう。

それをふまえて新テンプレートですが、わざと白黒を意識した配色にして、bodyの背景画像だけ変えれば雰囲気が変わるようにしようと思っています。
HTML部分はxhtml_gardenと同じものを使って、スタイルシートの部分だけ変えることが条件です。
css Zen gardenのようにcssファイルだけ変えたものをシリーズ化して出すのも面白いかも。
テンプレートにcss切り替え機能とかも付けちゃったりして。それで鯖コップの固定客を増やす訳ですよ。

まあ、いつものように口ばっかりで終わるかもしれませんが。

更新日
2005/05/16
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

本棚.org

本棚.orgを使ってみることにしました。

本棚.orgとは増井俊之氏が運営している、自分の蔵書を公開できるサービスです。
本のISBNかバーコードを入力するとこんな風に(私の本棚)自分のバーチャル本棚を作ることができます。

感想はまた後々。

本棚.org
http://pitecan.com/Bookshelf/
更新日
2005/05/14
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

xhtml_garden登録しちゃった

テンプレートを登録しちゃいました。
新しくテンプレを作ろうと頑張っていましたが、段々と面倒くさくなったので、このブログで使っているやつをそのまま登録しちゃいました。

今現在までに38人がテンプレをダウンロードしてくれています。
ということはこのデザインのホームページがあと38人いるかもしれないって事ですよね。
なんだか面白いです。

ダウンロードしてくれた人のために、テンプレートに関することを書いておきます。

全文を表示

更新日
2005/05/13
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 1

E-ringo Flashが更新終了

5月1日からE-ringo Flashさんが更新終了してます。

E-ringo Flashは確かmixiで知ったサイトなのだけれど、
ウェブサイトで紹介されているFlashやウェブサイトが格好良くて、私のツボで、よく見ていました。
終わっちゃったのは残念です。でもしかたないですね。

E-ringo Flashでは、最後にARSTさんのブックマーク一覧が公開されています。
これからはこれらを見て自分で格好いいFlashを見つけてねって事かな。こんなに沢山のブックマークに目を通すのは大変そう。

E-ringo Flashのサイト、全部落としといた方が良いかしらね・・・

E-ringo Flash
http://eringo.exblog.jp/
更新日
2005/05/02
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ

