鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。


更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

アクセスキーを設定しよう#2 ~職人さんの技を盗め!~

今回は『職人さんの技を盗め!』を副題としまして、実際にアクセスキーが設定されている共有テンプレートを見ていきます。

まずは共有テンプレートblacknew_windows_xp (制作者primaryplanetさん)から。

全文を表示

更新日
2005/06/28
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アクセスキーを設定しよう#1 ~アクセスキーどうすればいいの?~

配布している共有テンプレートのアクセスキーを新しく設定し直そうと思っています。

アクセスキーとは、マウスの使えない環境でもウェブブラウズが出来るように考慮されたものです。
ナビゲーションリンクなどにアクセスキーを設定することで、キーボードを使ったブラウジングが出来るようになります。アクセシビリティ向上のために設定することが推奨されています。

全文を表示

更新日
2005/06/28
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 6
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ウェブページ作成時に役立つウェブサイト・ツール

(X)HTML文書の文法チェック

The W3C Markup Validation Service
W3C信者にとっての大聖堂。(X)HTML文書の文法チェックをすることができます。DTDに関する基本的な事だけをチェックするようなので、100点を取るまで直したいところ。
Another HTML-lint gateway
Validationで100点をもらったらlintへ。ここではかなり細かく文法をチェックすることができます。いわゆる宗教的と呼ばれるたぐいの文法、WCAGの推奨文法までチェックできます。ただし、100点満点をとっても安心しないこと。文書の意味付けや使用法まではチェックはチェックできません。
W3C CSS 検証サービス
W3CによるCSS検証サービスです。CSS文書の文法をチェックしてくれます。The W3C Markup Validation Serviceと合わせてどうぞ。
Web Developer
FireFoxのプラグインです。CSSが直接編集できたり、HTMLとCSSの構文チェックができたりとウェブページ製作に便利な機能があります。

全文を表示

更新日
2005/06/27
カテゴリ
web
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

Blogのテンプレ編集ソフト TmplEditorをFC2用に

深月さんの方で紹介されていたBlogのテンプレ編集ソフトTmplEditorというものを試してみました。
TmplEditorは、ローカルで画面の表示確認を行いながらテンプレートを編集することができるソフトです。

元々MT使用者のために作られたものですが、テンプレート変数を文字列に変換するためのxmlを作ればFC2ブログでも使えるようになるとの事。まぁ、面倒くさそうだけど作ってみようかな、と。
記事の内容は、Primary Planetさんの「表示確認用エントリ」から拝借したものです。

下がTmplEditorのスクリーンショット。画像リンクからより大きな画像に飛ぶことが出来ます。
tepleditorスクリーンショット
見ての通りバッチシ私のテンプレートが表示されました。

このソフトを使ってみたい方は続きをどうぞ

全文を表示

更新日
2005/06/26
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

共有テンプレート画面が・・・奥さん!

共有テンプレート画面が凄いことになってますよ、奥さん!

の、5+αのキーワードで検索が可能ですよ、奥さん!

テンプレートのサムネイルも表示されますよ、奥さん!

早速サムネイル作って再登録してみましたよ、奥さん!

承認中のテンプレートは一覧に表示されないようになってますよ、奥さん!

更新日
2005/06/26
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

なぜ、そのテンプレートなのか?

sugarさんの私設トラックバックテーマ、「何故そのテンプレートなのか?」に参加させていただきます。

テンプレートの作者さんには、何を基準にデザインされているか、何を基準に採用する変数を決めておられるか、などをお聞かせ願いたいです。

ということなので、私なりの製作ポリシーみたいなものを書いていきます。少し恥ずかしいけど、載せておくと後々読み直せる事ができていいかもね。

とは言っても、テンプレートを作る腕前も未熟だし、あまり大層な事は言えないのですが・・・。

全文を表示

更新日
2005/06/22
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 1
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

共有テンプレート整理

xhtml_gardenとg_a_g2を共有テンプレートから削除しました。
。ただし、g_a_g2に関してはこちらでソースを公開しておきます。(g_a_g2

更新日
2005/06/21
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

先越されちゃったなぁ

横スクロールする共有テンプレート・・・

更新日
2005/06/19
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

教育実習

終わったなぁ。
この2週間、色々あった。
たびたび大きなミスをして自己嫌悪に陥ったり、
授業で生徒達の反応が良かったりすると有頂天になったり。

100%いい結果だったわけではない。
だって、担当クラスの生徒達とふれあう時間が少なかったし、
大きなミスをしたという結果は残っているわけだから。

でも、教育実習に行って、精神的に成長したことは間違いない。
この悔しい気持ちを忘れずに、次に繋げることが大切だと信じている。
(ある人は結果が全てなのだと言っていたが。)

更新日
2005/06/18
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

テンプレートコンテストでカニゲット

FC2ブログテンプレートコンテストの結果が発表されましたね。

まずは「tabbox」「g_a_g」「xhtml_garden」に投票してくださった皆さま、厚く感謝申し上げます。ありがとう、ありがとう。

それからsugarさま。私はあなたのコメントでコンテストの結果を知ることができました。ありがとうございます。

tabbox、g_a_g、xhtml_gardenに関して何らかの反応を示してくださった方へ。ありがとうございます。

ブログテンプレートコンテストの結果ですが、なんと私の共有テンプレートtabboxが、「ユニークデザイン賞」受賞したらしいです。
他にもすばらしいテンプレートが沢山あったのに私が入賞するなんて夢じゃないのかしら。
しかも賞品はズワイガニですよ。カニだ。カニが食べれる。
FC2の中の人どうもありがとうございます。カニ食べます。

以下は入賞に関するコメント。

パッと見てこれはブログなのか?と思わせる作品。
コンパクトにまとめながら機能性もきちんと確保。いにしえのMacintoshのHyperCardをどことなく思わせる作品です。
『chameleon』、『dq4』も惜しいです。

更新日
2005/06/13
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

xhtml_garden、g_a_g、g_a_g2を若干修正

xhtml_garden、g_a_g、g_a_g2を若干修正いたしました。

変更内容

これらのテンプレートを既に使用中の方は、よろしければ以下の部分を修正してください。

全文を表示

更新日
2005/06/12
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

tabboxを若干修正

tabboxを若干修正いたしました。

変更内容

tabboxを既に使用中の方は、よろしければ以下の部分を修正してください。

全文を表示

更新日
2005/06/12
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

テンプレート感想

私がネットから離れている間に、いつの間にかテンプレートコンテストの投票期間が終わり、sugarさんからコメントとトラックバックが付いていて、「趣味のWebデザイン」の徳保隆夫さんがテンプレートコンテストの全作品を感想を書いてくれている・・・。
いつのまにか私はFC2の浦島太郎になっていたようです。
では玉手箱に入っていたのは教育実習なのか。そう言えばげっそり老けたような。

とにかく、自分の作品の感想批評は気になるもの。
好評価でなくても、自分のテンプレートについて反応があったら嬉しいものです。

全文を表示

更新日
2005/06/11
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 4
トラックバックはこちらから
トラックバック: 1

教育実習中間地点

教育実習が1週間終わりました。
毎日、学校に帰っていたら体がだるくなります。
もう一日中寝ていたいくらい。
それを頑張って無理して起きて授業準備するものだから、大変で大変で。
教師って、噂に違わず、精神的にも肉体的にもキツイ職業なのだと実感しています。
毎朝、学校に行く途中で吐き気がします。
昼食もあんまり食べる気がしない。

全文を表示

更新日
2005/06/11
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

これから2週間

ものすごく忙しくなります・・・。もうネットにも繋げる時間はないかも。
ぶっちゃけると教育実習に行くのです。「ギョ先生」とか呼ばれてくるのです。なんかイイですな。

ということで私はリアルの方を頑張ります。時間があまりないのです。授業の流れ考えなきゃ。指導案書かなきゃ。生徒の名前と顔覚えなきゃ。教材作らなきゃ。実習用評価表に何か書かなきゃ。やばいやばいやばいやばい。

んじゃ、皆様、これからしばらく御機嫌よう。教育実習頑張って楽しんできます。

更新日
2005/06/04
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

4つ並ぶと消えてしまいそうな棚。

テトリス棚です。
あ、違うよ!4つ並ぶと消えてしまうのは『ぷよぷよ』でした。(マジボケ)

テトリス棚 それはそうとテトリス棚です。
意外と使えそうな・・・、使えなさそうな。本を入れる時にも収納方法に悩んでしまいそうです。
「このエリアは縦に長い本を置きたいから、これはここに置いて・・・。
あっ!あの時計置くスペースがない!」
まさに頭脳ゲーム的な棚です。
この本棚はブロックごとに並び変えが出来ます。
「ここはこう起きたいけど、そうしたら後の2ブロックが置けない!」
なんか楽しそうな気がします。

デザイン的にも格好良いし、いいですね。でもまずはこういう棚が似合うようなカッチョイイ部屋が欲しいです。

製作:Brave Space
http://bravespacedesign.com
更新日
2005/06/01
カテゴリ
design
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

FC2ブログテンプレートコンテスト勝敗予想!

FC2ブログでテンプレートのデザインコンテストをやってます。今日からユーザによる投票期間らしいです。
なんとコンテストの応募総数は261種類もあるとか。すごーい!ものすごく多い!
こんなにも応募数が多くなるとユーザーは日頃使っているテンプレートに投票するんじゃないでしょうか。
数が多すぎて全てのテンプレートに目を通すことに一苦労しますし、なじみのテンプレートしか見る気が起きなかったりするかも。それに自分のブログで使っているテンプレートは入賞してほしいって思いますからね。
となると、一番投票されるのはテンプレートダウンロード件数最多の「bluesky」でしょうかね?

そうだ、勝手にコンテストの結果を予想しちゃおう。まず、テンプレートコンテストの賞は以下の通りです。

全文を表示

更新日
2005/06/01
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 1

ページナビ

