鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。


更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

テンプレートコンテストでカニゲット (BlogNeet)

Windows IEは、Gyaoの、専用ブラウザな気がする・・・?


*このエントリは、BlogNeet(ブログニート)の「gyo」が書きました。
更新日
2005/07/28
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コミックバトン

sugarさんからコミックバトンが届きました。
(ちなみにPowerBookは未だ届かず・・・)

本棚に入ってる漫画単行本の冊数
12冊。実家に50冊以上。
今面白い漫画

魔人探偵脳噛ネウロ魔人探偵脳噛ネウロ 1 (1)
週間少年ジャンプで連載中のネウロ。旬だし。
少年マンガにあるまじきあの邪悪な笑いが好き。

最後に買った漫画

百鬼夜行抄 百鬼夜行抄 (12)
怪奇ファンタジーだけれど、これ見よがしな恐怖は描かれていない。妖怪や幽霊と知り合いつつも、所詮は違う存在なんだからと一歩引いて接しようとする主人公の話。

よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

監督不行届 監督不行届
ハッピーマニア、美人画報など、おしゃれな漫画・漫画家として有名な安野モヨコが日本のオタク四天王・庵野秀明に嫁入り。庵野監督にオタ嫁修行を受ける。安野モヨコ初のエッセイコミック。
似たような境遇にいるから同情する。お互い頑張りましょう。

ガラスの仮面 (第1巻) ガラスの仮面 (第1巻)
小学生の時に集めまくった漫画。全部の巻を集めるのはとても大変だった。お小遣いの半分はこれに消えたな。

夜麻みゆきさんの刻の大地 1 (1)
 中学生の時にハマった漫画。この人が書く漫画は全て同じ世界観の上にあって、話がところどころリンクしている。だから一つの漫画の結末を知るためには最低4つのシリーズを読まなければいけない。しかし、今は全ての漫画が途中で連載終了している。

平成よっぱらい研究所 平成よっぱらい研究所
のだめカンタービレの著者、二ノ宮知子はよっぱらい研究所の所長を務めている。よぱらって失敗した思い出の数々。見て笑える。見に覚えがある。お酒大好きな人のためのエッセイ。

ぼくんち
西原理恵子作。これをなくして漫画は語れない。これを読んでいない人間はマジで人生損している。大人に読んで欲しい漫画。
クスリ、売春、取りたて・・・手段を選んでは生活ができない人間しかいない町。そこに住む少年の視線からたんたんと出来事を語る。

更新日
2005/07/27
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 4
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

小さな頃からアレで・・・

PRFでやらかしてしまいました。
たった今さっきの出来事です。
私ったらなんて失礼なことを・・・・

小さな頃から先生や親に「あなたは注意が足りない」と言われ、友達からは「いつもは大人しいのに、やらかすときは魔王級のことをする」とからかわれ、教育実習では生徒から「先生って天然でしょ」とつっこまれたこの私です。

自動車免許は持っているのに、「あんたが運転したら人は引きかねない(私もそう思う」という理由で車を持っていないこの私です。

なんかもー、生まれてから大分経つのに直んないし、ちょっとおかしいんじゃないか?老化現象?(子どもの頃からかよ)

更新日
2005/07/20
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

とうとう押してしまった。

PowerBookの購入ボタン。
まさかこんな時期外れに押すことになろうとは。
もう少し待てばPowerBook G5もintel Macも出たかも知れないのに。
でもiBookが壊れて一月経つし、Macがない生活に耐え切れなくなってしまったのだもの。早く来い来い、PowerBook!

更新日
2005/07/19
カテゴリ
computer
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

一カスタマー、一テンプレ職人

PRFを参加する前に、自分の足下を見つめてみる。

まず、私はValidな文書の魅力に引かれた人間ではないということを再確認する。
CSSをオモチャにして遊ぶのが好きなだけな、ただの1カスタマーだ。
できるだけ良い物を配布したくて小難しいことも考えてみたけれど、たまにはValidだとか論理的な意味付けされたdivとか考えずにCSSで遊んでみたい。初心にもどりたい。
ということで適当にテンプレートをイジって出来た物がコレ。

viewer

全然使いやすくない。配布する気はないから別にいいけれど。でも楽しい。

更新日
2005/07/16
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 4
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

メモ

カリスマカスタマーsugさんのブログ上部には、携帯ブラウザ向けにナビゲーションがある。一般ウェブブラウザではCSSで見えないが、携帯ブラウザで見るととても便利そう。見えないところにこんな工夫が。

<%comment_mail+name>が7月14日に正常化?使えるようになったの!?

昨日は2003年12月だった。今日は2007年3月だった。何がってカレンダーの日付のこと。タイムスリップブログ。

g_a_gの印刷用スタイルシートが結構上手く作れた。これこれ、幅可変、文字サイズ大きめのワンカラムだよ、私が作りたかったのは。ってことで近々独立してテンプレートにするかも。

みなさん名付けるのが上手すぎる。ダークサイダーズって名称格好いいし、PRFっていうのもゲームっぽくて素敵。

PRFでXHTML文書が出来上がったらFC2内css Zen gardenが出来そう。cssによっていかに個性が出せるか!考えただけでも楽しみ

更新日
2005/07/15
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 1
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

div恐怖症患者の手記(※0)

div病という病気がある。(※1)
専らCSSによるデザインのために、<div><span>を頻繁に利用するという症状があり、主にネットや書籍などで感染するらしい。
しかし私はそれよりももっと発生率が低く、治りにくい病気にかかってしまった。
div記述恐怖症である。
div病に冒されることを極度に怖がるあまり、明確な意味付けがなされたdiv、文書のグルーピングをする為に必要なdivまでも記述することができなくなる病気だ。
一見するだけではハイテクニックなCSS職人との区別が付けられないこと(※2)、日常生活に支障を来すことが少ないこと等から、病気を見つけることが困難らしい。(※3)
しかし、テンプレート職人としては大変厄介な病気である。
なぜならばdivがまったくない、カスタマイズが非常に困難なテンプレートしか作れなくなってしまうからだ。(※4)
私はテンプレート職人生命が経たれない為にも、セラピーに参加することにした。
div記述恐怖症が一刻も早く治ることを祈るばかりだ・・・・。

全文を表示

更新日
2005/07/14
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 1

ブラウザを使って喜怒哀楽を表現しなさい!(ガラスの仮面風に。

「喜」

iCabで見てもg_a_g、tabbox共に表示が崩れていない。やった。
iCabでの表示に関してはもうあきらめてたよジョニー。iCabはいつの間にCSSに対応するようになったんだろう?
iCabの独自機能はかなり気に入ってたのにCSSの対応がヘボイせいでつかっていなかったんだ。これから使おう。今から使おう。

「怒」

	voice-family: "\"}\"";
	voice-family: inherit;

このCSSハックのせいでマックユーザーの利用率が低くなってると思う。絶対に。
このCSSハックは私のテンプレートで多用しているもの。ブラウザ間で異なるCSSの実装を、やはりCSSのバグを利用して同じ表示にする。
だけど・・・Safariにはテキストエリアに\を入れると文字化けをするバグがある。私のテンプレートをSafariで編集しようとすると非道いことになる。

「哀」

MacIEでもtabboxが崩れて表示されるや。
あれ?ていうか、なんで今まで気づかなかったんだろう。

「楽」

ま、いいか。(オイ

更新日
2005/07/14
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 4
トラックバックはこちらから
トラックバック: 2

参加表明

R'style Laboratory in FC2のR'styleさんが面白いプロジェクトを考えました。

今回の企画:テンプレートのベースを作る.

これは、「FC2BLOG」における XHTML テンプレートの「見本」を複数人で相談しながら作成しようという企画です。(以後この企画は「movmt-1(movement-1)」と表します。)

(引用元、R'style Laboratory in FC2 - Thinking the " Project.R "

とても面白そう!この前私がなぜ、そのテンプレートなのか?に書いた、

行く行くは全てのテンプレートのHTMLを同じものに統一することを考えています。違うのはCSSだけ。

と似た趣旨で、さらに大規模に発展した考えではないですか。しかも、一つのXHTMLテンプレートを手本にする事によって、アクセスキーをFC2内で統一する事だって出来るわけですよ。恐るべしR'styleさん。私では絶対に思いつかないプロジェクトですね。

と言う事で参加表明いたします。我が強いので、場をかき回してしまわないだろうかと心配で結構悩みましたが、今参加しなければきっと後悔すると思いました。(参加拒否とかされたら・・・)

さて、『Project.R』最初の議題は意見交換の場所div要素の有無という流れになっていますね。参加表明していきなりですが、私もこの事について述べてみます。

意見交換の場所について

XOOPS!が一番自由度がありそうです。XOOPS!の中にwikiを組み込む事だって出来るみたいですし、何よりも参加者、ご意見番、閲覧者と区別を付けて書込み権限が設定できるのが素敵です。

div要素の有無

Noriyaさんがおっしゃっていた、span や div をどう使うかは個人の裁量に任せ、それらを取り除けばベースとなる XHTML と同じになっていることを要件にするという意見に賛成です。

div付きのXHTMLをベースとして作る場合、css Zen gardenのソースのようにdivが多くなってしまうと思われます。一つのXHTMLを元に考える場合、あれくらいの数を付けなければ豊富なデザインが生まれてこないからです。そうなると、私やNoriyaさんのように、余計なdivを使わないようにしている人が困ってしまいます。
また、divを付ける事によって、デザインの方向性にも直に影響を与えます。divをどこに記述するかで可能なレイアウトが限られてくるからです。例えば、3カラムレイアウトを作る場合と2カラムレイアウトを場合ではdivの使い方が違ってくるでしょう。もちろん同じ記述でもレイアウトすることは可能ですが、難易度があがるということです。
FC2は豊富なテンプレート群が魅力。画一的なテンプレートにならないためにも、divを何処に付けるかはテンプレート職人に任せるべきでしょう。

しかし、『テーブルレイアウト移行組のために、divを記述しできるだけCSSの記述方法を分かり易くする』という考えも一利あります。そこで、使用例としてベースのXHTMLを使ったテンプレートを実際に作ってみせるというのはどうでしょうか。これなら3カラムと2カラムのテンプレートを別々に示せるわけで、より初心者に優しい気がします。

更新日
2005/07/13
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 1

g_a_gを調整

g_a_gのソースを見直しました。主な変更は以下の通り。

見ての通り、外観に関してはなんら変わっていません。今回の変更はソースレベルのものばっかりです。

更新日
2005/07/12
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

独り言

g_a_gのブラッシュアップがもうすぐ終わる。
最後の難関は文字サイズ。g_a_gはエントリ部分の幅が小さいので文字サイズが大きいとバランスが悪い。78%にするとWinIE、WinFirefox、WinOpera、Safariでスッキリ表示できる。でもMacFirefoxでみると凄く小さく表示された。バカバカ。どこかにMacFirefoxを見分けるCSSハックないかな。
Operaで代替スタイルシートまで勝手に読み込まれる珍現象発生。でっかいタイトルロゴになってしまう。ロマン。固定スタイルシートの書き方を間違えてたことが原因みたい。

作りたいテンプレートが溜まっている。早く作業にとりかからないとやる気なくすかもしれない。

でもその前にtabboxを見直ししなきゃね。

プロジェクトR、迷ってます・・・。だって我が強いし、共同作業なんて出来るのかと。興味はものすごくあるのだけれど。

更新日
2005/07/12
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

鯖コップテンプレート仕様書

『アクセスキーを設定しよう!』シリーズから大分経ちましたが、やっとこさ仕様を考えました。

accesskey
リンクナビアクセスキー 属性値
トップページ0
より新しいページ1
より新しいエントリー1
より古いページ2
より古いエントリー2

属性値は数字を中心に構成されてます。これはUA特有のショートカットキーに被らないようにするためです。また、フォームへのアクセスキーは設定していません。

なんか気分的にノってきたので、他にも仕様を固めてみました。

全文を表示

更新日
2005/07/10
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

アクセスキーを設定しよう#3 ~今までのまとめ~

どうでも良いけど副題を記事タイトルに含んでみました。(うわ~本当にどうでも良い~)

え~(コホン)、本題に入ります。

この『アクセスキーを設定しよう』シリーズですが、
第1回では『アクセスキーを設定するにあたって出て来た直接的な問題』について述べ、
第2回では『実際にアクセスキーを設定しているテンプレート』を見てきました。
このままでは第1回と第2回との関連性が分かりづらいので、 ひとまずまとめをしてみます。

全文を表示

更新日
2005/07/05
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 4
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

テンプレコンテストの入賞商品

ズワイガニ
入賞商品が届きました。
なんとズワイガニが3匹も!
ホッケと海老もオマケで付いてきましたよ。

FC2さんありがとうごさいます。ありがたくいただきます。
二時間後には私の胃袋の中です。
じゅるり~

更新日
2005/07/02
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 2
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

ページナビ

