鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。

スポンサーサイト

更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

教育実習中間地点

教育実習が1週間終わりました。
毎日、学校に帰っていたら体がだるくなります。
もう一日中寝ていたいくらい。
それを頑張って無理して起きて授業準備するものだから、大変で大変で。
教師って、噂に違わず、精神的にも肉体的にもキツイ職業なのだと実感しています。
毎朝、学校に行く途中で吐き気がします。
昼食もあんまり食べる気がしない。

授業について。
まだまだ力不足です。3回ほど授業しましたが、やるたびに直さねばならないところが出てくる。そして、注意されたのに直っていないところもある。
もう一人の実習生は飲み込みが早くてすごい勢いで成長しているのに、私はあまり成長していない。
こころなしか指導教官の目も哀れみを帯びているような。

私について。
緊張してガチガチ。
授業は教師の人となりが出てくるといいますが、本当にそのとおりです。緊張していて面白みが無いのです。そして自信がなさそうに見える。
どうしても他人と比べてしまうけど、もっと自分自身の指導力に自信を持っていきたい。たとえ素晴らしい授業を見ても、「それはそれだけど、私は私のペースで」と強くいきたい。
そうすれば心のゆとりも持てるし、きっと生徒とのかかわりを大事にした授業だってできるはず。

あと1週間。良い授業、悪い授業はもういい。
自分らしい笑顔で、誠意がこもった授業をしていきたいと思います。

スポンサーサイト
更新日
2005/06/11
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 0
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://sabacop.blog6.fc2.com/tb.php/40-a70672b6

ページナビ

