鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。

スポンサーサイト

更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

なぜ、そのテンプレートなのか?

sugarさんの私設トラックバックテーマ、「何故そのテンプレートなのか?」に参加させていただきます。

テンプレートの作者さんには、何を基準にデザインされているか、何を基準に採用する変数を決めておられるか、などをお聞かせ願いたいです。

ということなので、私なりの製作ポリシーみたいなものを書いていきます。少し恥ずかしいけど、載せておくと後々読み直せる事ができていいかもね。

とは言っても、テンプレートを作る腕前も未熟だし、あまり大層な事は言えないのですが・・・。

実の事を言うと、私が目指しているものは『css Zen garden』にあります。(ああああイキナリ大層な事を言っちゃった・・・。私が勝手に思っているだけなのでゆるしてください・・・)

初めてcss Zen gardenを知った時は衝撃を受けました。
「こんなに個性的なウェブページが、全てCSSで作られているなんて!」と感動し、CSSを積極的に使うようになりました。
CSSは楽しい!CSSの可能性を広げたい!そう、私はCSS厨です。

ここで私的テンプレート条約第一項が決まりました。
「CSSの面白さがわかるテンプレートを作る事。」

そのため、私が作ったテンプレートの見た目は、全てCSSで設定されています。
試しにこのページのCSSを切ってみて下さい。
全てのデザイン的な設定がなくなるので、恐ろしいほど見た目が変わります(笑)

行く行くは全てのテンプレートのHTMLを同じものに統一することを考えています。違うのはCSSだけ。
その後、CSS切り替えメニュー付きのテンプレートを配布します。(いや、口だけで終わる可能性が高いですけど。)
そうすることで閲覧者側から簡単にブログのデザインを変更できます。
更にCSSの面白さを伝えるのにもうってつけなのです。

次、私的テンプレート条約第二条。
「テンプレートのカスタマイズは全面許可するものとする。」

ブログはそれぞれ雰囲気が異なります。管理人さんの好みも千差万別です。
私の作っているテンプレートはブログの雰囲気や、管理人さんの好みに合わないかもしれません。
というか、まだまだ未熟なので全てのニーズに答えられません。 だから、カスタマイズを全面許可にしています。
ニーズに合わせてどんどん色や画像を変えてください。好きな機能を増やしてください。使い易いように改造してください。
(配布しているテンプレートは全て著作権表示の一文が入っていません。これは枷なく自由にカスタマイズしてほしいからです。)

私的テンプレート条約第三条
「テンプレート製作の際には、新しいこころみを試すこと。」

大層な事を言っている私ですが、テンプレート職人としては未熟者です。今は修行中の身なのです。だから、テンプレート製作時には必ず「学習のめあて」を考えてます。

私的テンプレート条約第四条。
「SEOやユーザシビリティのために細かい制約を設ける。」

  1. Valid XHTML1.0で作ること。ただしCSSはValidでなくても良い。
  2. Windows IE と Windows Firefox、Mac IEとsafariで崩れないこと。
  3. 構造的に正しく記述する努力をすること。
  4. divタグを出来るだけ少なくすること。
  5. スマートなID名。またはclass名。
  6. 文字サイズは変更できるようにすること。
  7. 文字サイズを大きくしても崩れないデザインにすること。
  8. ディフォルトの文字サイズを小さくし過ぎないこと。
  9. 分かりにくいメニューは駄目
  10. 800×600のディスプレイから見てもレイアウトが崩れないこと。
  11. あるブラウザ特有の機能はつけないこと。

私的テンプレート条約第五条
「自分のポリシーを人に押し付けない事。」

私は結構頑固者です。ポリシーと呼べるものも多いです。だけど、それを他人に押し付けないことが一番大事だと思っています。
いかに構造的に正しく、Validなソースでテンプレートを作ろうと、それは私だけの問題ですから、利用者にまで押し付けたいとは思いません。
もっと簡単に言えば、「あなたがCSSに興味がないのであっても、全くかまいませんよ。」って事です。テンプレート利用者の考えまで束縛しません。

以上、私なりの制作ポリシーを書き連ねてみました。うーん、やっぱり読み返すとエラソーな事言ってますね・・・。

スポンサーサイト
更新日
2005/06/22
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 1
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コメント

ご参加ありがとうございます。

興味深いお話を伺いました。「css Zen garden」!カッコイーですよね。私も最初に見たときはもう衝撃なんて言葉では済まないくらいでした。
テンプレート条約、興味深く拝見しました。大きな目標と小さな達成目標は、目的を達成するたいせつな指標です。素晴らしいです。
これからギョ。さんのテンプレートを拝見するとき、この条約を思い出そうっと♪

投稿日
2005/06/23
投稿者
sugar
URL
URL
コメントの編集
編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://sabacop.blog6.fc2.com/tb.php/48-a02cd96f

ページナビ

