鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。


更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

アクセスキーを設定しよう#1 ~アクセスキーどうすればいいの?~

配布している共有テンプレートのアクセスキーを新しく設定し直そうと思っています。

アクセスキーとは、マウスの使えない環境でもウェブブラウズが出来るように考慮されたものです。
ナビゲーションリンクなどにアクセスキーを設定することで、キーボードを使ったブラウジングが出来るようになります。アクセシビリティ向上のために設定することが推奨されています。

例えば、このウェブページの場合、WindowsならばAltと0、MacならばControlと0を押せばトップページに戻る事が出来ます。

テンプレートを作った時はアクセスキーを軽視していたので、結構重要なナビゲーションにアクセスキーが付いてなかったり、あろう事かアクセスキーの設定がかぶってたりするのです。
で、これではいかんと直しにかかったわけですが、幾つか問題点が出てきました。

まず、どのリンクにアクセスキーを設定したらいいか、という問題。
どのリンクが重要で、どのリンクが重要じゃないのかと言い換えてもよいです。
トップにあるブログタイトルには必ず設定するとして、他にどのリンクにアクセスキーが必要なのでしょうか。
前後のエントリーへのリンク?
カテゴリーページへのリンク?
エントリ個別ページへのリンクは?
あんまり設定し過ぎるとかえって分かりにくくなるし、少なすぎると使い勝手が悪くなるし。

次に、アクセスキーが設定されている事、どのキーを押せばナビゲーションリンクが働くかということを閲覧者に知らせるにはどうすればいいか、というのも問題です。
一般的な方法は幾つかあるのですが・・・。

まず、最も一般的な、ナビゲーションの横にアクセスキーを添えて書くという方法。
例えば、トップページ<0>とすればAlt+0でトップページへ戻ることが分かります。
でも、この方法は見た目が・・・なのであまり使いたくないのです。

次に、title属性を作ってマウスを乗せた時に表示する方法。 例えばトップページのようにマウスを乗せた時に「アクセスキー:0」と表示します。この方法なら見た目に害がありません。
だけど、マウスを使わないために設定したアクセスキーなのに、マウスを乗せた時に使用法が表示されるなんて変です。よって不採用。

アクセスキーの使用法を書いたページを別途用意するという手もあります。この場合は、私の所でアップロードしたHTML文書に飛ばすことになるんでしょうね。うーん、でもここまでする事なのかなぁ。

RSSのリンクの下にでも説明書きを入れるって手もありますね。
でもそれはやっぱり邪魔くさいかしら。

うーん、他のテンプレ職人さん達はどうしているのだろうか・・・。
いろんな人のものを見て研究して見ます。

更新日
2005/06/28
カテゴリ
template
この記事へのコメント
コメント : 6
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コメント

今日、はじめて

アクセスキーを使いました。
その後ここを読んだ訳ですが、びっくり!
>どのキーを押せばナビゲーションリンクが働くかということを閲覧者に知らせるにはどうすればいいか
統一されてないなんてぇ!
基本的なところ、たとえば一番上のページに戻るとか、次のページに進むとか前のページに戻るとか、は統一された見解があるのだと思ってました・・・。

投稿日
2005/06/28
投稿者
sugar
URL
URL
コメントの編集
編集

でしょでしょ

不便ですよね。
どこにアクセスキーを設定するかもサイトによって違います。これも個性?

統一された見解がないのは、使っている人もまだ少ないからでしょうか。
アクセスキーを設定しているテンプレートを探してますが、結構少ないです。

投稿日
2005/06/28
投稿者
ギョ
URL
URL
コメントの編集
編集

アクセスキーのような

ナビゲーションにかんするものは,統一されてて当然だと思ってたので、すごぉくショックです。それって印刷するのに「p」じゃなくて「k」を押すMacもあれば、「t」を押すMacもあるみたいな・・・感じですよねぇ。折角の良さが活かされない。

こういうのって,どこかで話し合われて・・・ますよねぇ?

投稿日
2005/06/28
投稿者
sugar
URL
URL
コメントの編集
編集

探してみました

2ちゃんねるのスレッドで話し合われてたようです。今はもうdat落ちしていますが。
ここでは一部読めます。参考にどうぞ。

みんな、accesskeyってどうしてる? tabindexは?
http://pc.2ch.net/hp/kako/1006/10062/1006224399.html

投稿日
2005/06/29
投稿者
ギョ
URL
URL
コメントの編集
編集

悩みますよね

初めまして。
R'styleと言います。

私もテンプレートを作った時に同じような事を考えていました。
一応、テンプレ職人(?)として私の考えは、「テンプレートには "accesskey"は含めない」です。
サイト管理者が決める物であって、元々含まれているのは「テンプレート」としてはいけないような気がするからです。

とは言え、自サイトでも付けてないんですが…

2ch の方も途中まで覗いてみましたが、「常に表示していれば・・・」と言うことで、JavaScriptでブラウザの最上部か最下部にバーを表示させて geocities の広告のようにクリックで消せるとか、あの鬱陶しいステータスバーに文字を流すJavaScript等が使えるかもと思いました。
まぁ、JavaScript が無効な環境ではダメなので意味がないんですが…^^;

FC2BLOG 内だけでも統一されているのがベストなのかもしれませんね。

投稿日
2005/07/01
投稿者
R'style
URL
URL
コメントの編集
編集

なるほど

cyberspace_behindで有名なアノR'styleさんですね?はじめまして!

> 一応、テンプレ職人(?)として私の考えは、「テンプレートには "accesskey"は含めない」です。

アクセスキーについて探してみると見つかるのは問題点ばっかりだし、
明確な意思をもって「アクセスキーはユーザシビリティを損ねるので使わない」と宣言しているウェブサイトだってあります。
最初に考えていたほど、アクセスキーは良いものではないのかもしれません。

とするとR'styleさんの考えも尤です。
このように利点も欠点もある機能ならば、付けるかどうかの選択はテンプレ職人ではなくサイト管理人がするべきなんでしょう。

アクセスキー付きのテンプレートを配布する場合でも、アクセスキーの消し方の説明も共に添えて配布するとか、サイト管理人が選択できる状態にする方がいいってことですね。

投稿日
2005/07/01
投稿者
ギョ
URL
URL
コメントの編集
編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://sabacop.blog6.fc2.com/tb.php/52-94535669

ページナビ

