鯖コップ

何かテンプレートを配布しているらしいですよ。奥さん。

スポンサーサイト

更新日
--/--/--
カテゴリ
スポンサー広告
この記事へのコメント
トラックバックはこちらから

アクセスキーを設定しよう#3 ~今までのまとめ~

どうでも良いけど副題を記事タイトルに含んでみました。(うわ~本当にどうでも良い~)

え~(コホン)、本題に入ります。

この『アクセスキーを設定しよう』シリーズですが、
第1回では『アクセスキーを設定するにあたって出て来た直接的な問題』について述べ、
第2回では『実際にアクセスキーを設定しているテンプレート』を見てきました。
このままでは第1回と第2回との関連性が分かりづらいので、 ひとまずまとめをしてみます。

まず、第一回で出て来た直接的な問題と言うのは以下のものでした。

この問題は第1回では解決する事が出来ず、いろんな人のものを見て研究してみますという終わり方になりました。

そこで第2回では私以外のテンプレ職人(primaryplanetさん、cieさん、karasukoさん)さんが作ったテンプレートを見て解説していきました。

様々な人のアクセスキーの設定を見て気づいた事ですが、アクセスキーの設定の仕方にはいくつかパターンがあるようです。

アクセスキーの属性値だけ見ても

ナビゲーションの頭文字(リンクタイプを参照することもある)
  • 利点・一見して分かりやすい、
  • 欠点・UA固有のショートカットキーに被りやすい
数字
  • 利点・UA固有のショートカットキーに被りにくい、携帯ブラウザで利用可能
  • 欠点・一見して分かりにくい

の二通りがあるし、
どこにアクセスキーを設定するかを見ても

フォームにだけ設定
  • 利点・容易に書き込みができる
  • 欠点・ブラウザによっては即書込になってしまう
ナビゲーションリンクだけ設定
  • 利点・サイト内で同じアクセスキーを提供
  • 欠点・フォームにはアクセスキーがない

アクセスキーの設定についての説明も

ナビゲーションの横にアクセスキーを添えて書く
  • 利点・一目でアクセスキーの存在がわかる
  • 欠点・見た目が悪い、音声ブラウザでおかしく読まれる
title属性を作ってマウスを乗せた時に表示する方法
  • 利点・見た目に影響が無い
  • 欠点・マウスオンの状態でしか読めない
アクセスキーの使用法を書いたページを別途用意
  • 利点・見た目に影響が無い
  • 欠点・ページを別途用意しても読んでくれるか微妙

の二通りがあるわけです。見ての通りどれも利点と欠点があり、欠点が全くない方法というのは今のところありません。
各サイトにとってアクセスキーの設定法はどれもバラバラですがそれは試行錯誤の状態なのかもしれません。

『アクセスキーを設定しよう』シリーズ#1#2では洵さん、R'styleさんからコメントを頂けました。興味深い内容なのでご紹介します。

以下、R'styleさんのコメント

私もテンプレートを作った時に同じような事を考えていました。
一応、テンプレ職人(?)として私の考えは、「テンプレートには "accesskey"は含めない」です。
サイト管理者が決める物であって、元々含まれているのは「テンプレート」としてはいけないような気がするからです。

洵さんからのコメント

いろいろ考えてますが、私は設定しない方向になりそうです。 私のテンプレを使う方は初心者も多いのであまり複雑な属性・cssは設定したくありませんし、
バナー→本文→コメント→サイドバーの順番でソースを書いているので、タブキー連打でもまあ大丈夫かなと。

私はアクセスキーを設定しない事も答えの一つだと思っています。
『アクセスキーの様に利点も欠点もある機能を使うかどうかはテンプレート制作者でなくサイト管理人が決めるべき』という考えは納得がいくし、『初心者にカスタマイズしやすいHTML』というのも納得がいきます。諸々の問題を考えると、むしろもっとも妥当な手段なのかもしれません。

スポンサーサイト
更新日
2005/07/05
カテゴリ
diary
この記事へのコメント
コメント : 4
トラックバックはこちらから
トラックバック: 0

コメント

うーん

マウス無しでもブラウズ可 となってこそのアクセスキーだと思います。
( ⇒マウスオン表示はナンセンス )
いや、マウスより便利でなければソースのゴミでしかないとさえ。
(「マウス無し」の時代?を経て来た私にはそう思えます)

DOS時代のアプリケーションが参考になるかもしれません (謎)

投稿日
2005/07/05
投稿者
daniel
URL
URL
コメントの編集
編集

確かにそうでないと付ける意味が・・・汗

danielさん、いらっしゃいませ。
コメントどうもありがとうございます。

コマンド使うとなるとめっきりLinux vineでMS-DOSとなると触ったこと無くてアレなんですが・・・。
EmacsではCtrl+hで、そしてw3mならHでヘルプページを参照できますよね。
これをウェブページでやると『解説ページを別途用意』の案になりますね。
DOSのエディタでは上部にキーバインドが表示されるんですよね?これをウェブページでやるって手もありますね。

どっちにしろ、UA固有のキーバインドと被ってはマズいということで必要最小限の設定となり、DOSアプリケーションのように完全なマウス無しは難しいかもしれません。
(わっ、ソースのゴミ確定!?)
やっぱり個別ページへ行くリンクぐらいは付けたほうがいいのかなぁ・・・。

投稿日
2005/07/06
投稿者
ギョ
URL
URL
コメントの編集
編集

ヘルプを作るのか…

ひゃあ!あんなへぼいコメントを引用してくださって恐縮です(@@;

あれから、ページの上隅に[Accesskey]とかいうリンクをつけて、クリックでdivで囲んだ説明書きが表示されるようにするとか…などと考えてもみたのですが、マウスを使えない環境にあるってことはJavaScriptも入っているとは限らないんですよね_| ̄|○

ウェブログとしての最低ラインのアクセシビリティは配慮しているつもりですが、あまりにも少数のユーザーを対象に大掛かりなことをするわけにもいきませんし…

Movable Typeのデフォルトテンプレートは、タイトルのリンクにだけ「accesskey="1"」が指定されていました。
数字ならわかりやすいし、MTのデフォルトは世界標準と言ってもいいくらい利用者が多いので、このくらいはやっておいた方がいいかなと思ってます。

投稿日
2005/07/09
投稿者
URL
URL
コメントの編集
編集

へぇ

>ウェブログとしての最低ラインのアクセシビリティは配慮しているつもりですが、あまりにも少数のユーザーを対象に大掛かりなことをするわけにもいきませんし…

ですよね。アクセスキーを使っている人って、どのくらい居るんだろうか。

>Movable Typeのデフォルトテンプレート
へぇー、参考になりました。そうですねぇ。
MT利用者多いですもんね。
確かにまねする価値はあるかも(どうする?速くも仕様を変えようか)

投稿日
2005/07/11
投稿者
ギョ
URL
URL
コメントの編集
編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURI
http://sabacop.blog6.fc2.com/tb.php/55-fa3a6e10

ページナビ

